静岡こども福祉専門学校ホームページ コチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★個別見学 随時受付中!
★申し込みはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2010年02月02日

口の中

染葉学園には、東海福祉専門学校のほかに
東海文化専門学校、静岡服飾美容専門学校、静岡歯科衛生士専門学校があります。

今日はその静岡歯科衛生士専門学校の野口有紀先生をお招きして、口腔ケアについて学びました。

口の中 
口の中の様子を学ぶために、ペーパークラフトで歯を組み立てました。
組み立てることで「歯って複雑!」とか「下の歯より上の歯の方が大きいんだ」と新しい発見や改めて確認したこと等、いろいろありました。


口の中
また、歯を赤く染めて、磨き残しをチェック。
口の中には雑菌がいっぱい!と聞いて改めて必死に磨いていました。

これから就職し、子どもや高齢者の口の中について仕事をしていくに当たり大切なことを学びました。


口の中 
虫歯、歯周病の予防ポイントは
1食生活
2歯磨き
3歯科医院での定期健診と予防処置
とのこと。

歯は大切にして、80歳まで20本目指したいねと話しました。



★東海福祉のホームページはコチラパソコンキラキラ
★携帯サイトの方はコチラキラキラ


同じカテゴリー(こども福祉)の記事
パペット作り
パペット作り(2015-02-04 18:06)

金融教育プログラム
金融教育プログラム(2015-02-04 10:59)


Posted by 静岡こども福祉専門学校 at 19:06│Comments(0)こども福祉
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口の中